【映画ミッドナイトスワン 草なぎ剛】映画視聴後の何とも言えない感情

以前から気になっていた映画ミッドナイトスワンの話題です。
何故気になっていたかというと、草なぎ剛さんが主演で出ているという点と
ジェンダー役として出ているという点でした。
それと香取慎吾さんのTwitterにて



とつぶやかれていたのが印象的だったこともあります。

草なぎさん個人に興味を持ったのは例の事件になった時ではなく、出張中に何気なく
TVを付けた時嘘の戦争というドラマを見た時でした。

もちろん、続けて見ていたわけではなかったのですぐにチャンネルを
変えようと思いましたが、草なぎさんのシリアスなシーンが続いていたので
そのまま見続けてしまいました。
その時「このドラマ、続きが見たいな」と思えるくらい草なぎさんの演技に
見入ってしまった自分を今でもはっきりと覚えています。

公式サイトを見ると2017年の作品なので、ちょっと前の作品になりますね。

画像はフジテレビ 嘘の戦争公式サイト より

草なぎさんや新しい地図に関して、なぜ興味を持ったかは、また別に記載しますが
今回は9/10に事前上映されたミッドナイトスワンに関して少し記載しておきたいと思います。

ネタバレは記載しない予定ですので、感想等を探してこられた方は申し訳ございません。
9/25からの全国ロードショーが始まったら改めて記載したいと思います。

上映前シアターエントランス状況

私の視界には女性以外、いなかったように思います。
家族連れで来られている男性の方はいましたね。
単独で来ているのは私だけかも・・・

年齢層は40~50代くらいの女性が多かったでしょうか。
極端に年齢が若く見える方はいなかったかもしれません。

コロナが広がって以降、初めて映画館に来ましたが

・マスクは必ず着用
・入場する際に体温チェック
・チケットを渡す際はスタッフが手袋をして感染対策を行う
・座席は1つずつ開けて座る(指定できなくなっている)

かなり工夫されている印象を受けたのと同時に
安心して映画が見れるという気持ちも芽生えました。

こういった対策はどの業種も必須になってますね。

視聴中

前半はそこまで館内で涙している印象はありませんでしたが
終盤はかなり鼻をすするような音が聞こえてきていたので
多くの方が涙されていたのではないでしょうか。
私は前半から涙が止まりませんでしたが、音は出さないように堪えていました。
様々なマイノリティに対して、自分がそうだったらという心情を強くしてしまったようです。

隣に人がいなくてよかった。

視聴後

草なぎさんの演技が素晴らしかったので、様々な場面を思い起こしながら
自分自身の生き方だったり、今までの過去を振り返ったりしていました。

印象的なシーンは沢山ありますが、私が生きるうえでの目標だったり
大切にしてるものの原風景ってなんだろうとか考えながら帰宅しました。

色々と考えさせられるシーンは沢山ありましたが、やはり草なぎさんが演じる
凪紗の作り出す間が前後のシーンを考えさせてくれる時間を与えてくれている
ような気がします。

関心が無い方は見た目だけで「女装した草なぎwww」みたいなことも言う方が
いるかもしれませんが、そういった「目」も映画のテーマに内包されていると感じますね。

とても良い映画を見たという気持ちと少しモヤモヤした気持ちが残る映画でした。

まとめ

ということで、草なぎ剛さん主演のミッドナイトスワンに関して
書かせていただきました。

9/25から全国で見れると思いますので、興味を持たれた方は
是非、映画館に足を運んでみてください。

サウンドトラックが販売されているようなので、購入しようか迷っております。

映画のサントラが欲しいと思ったのはHANABI以来かもしれません。

最後に香取慎吾さんのミッドナイトスワンに関しての感想を転載して締めたいと思います。



ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

関連電子書籍も出ているようですので宜しければ
チェックしてみてください。

 

 

一般書籍はこちらです。