【モンハンアイスボーン】生存重視の近接おすすめ装備

アルバトリオンに散々やられて、しばらくモンハンをしたくなくなった
ハンターの皆様、こんにちは&こんばんは。

私は運よくマム刀の火・氷両方を持っていたのでチャレンジしておりましたが
2乙したらアルバトリオンのライトボウガンに持ち変える日々でございます。

そんな私が最近使用している生存重視の装備を紹介したいと思います。

どうしても強敵モンスターに勝てないという方向けですので
タイムアタック等は、別の方の装備を参考にしてください。

関連記事

モンハンアイスボーンのアップデートも後少しで最終段階になりますね。 長く楽しんでいたので、残念ですが最後まで楽しみたいと思います。 そういう時期ですが、最近宴中の蒸気機関を10倍で回しすぎて燃料が枯渇する頻度が増えてきた為、改めて燃[…]



準備

最初のハードル
マム装備をそろえること

MR23から挑戦できるので最悪救難で

「周りのハンターに助けてもらう」

ことでクリアできると思います。

そうすると

早食い
満足感
根性

が発動しますので、ある程度の攻撃では死ななくなりますし

広域

が発動することによってパーティープレイでも貢献できるようになります。

ひとつランクを下げるとしたらティガレックス装備でも構築できますが
防御力が若干低くなるので、歴戦モンスターとの闘いには
ちょっと苦しくなるかもしれませんが、十分戦うことができると思います。
汎用性の高い装備である激昂ラージャンの足装備

EX斉天ノ具足β

を手に入れることができれば、装備の幅が広がりますが
恐らく低レベル帯ではかなりクリアすることが難しいので
どうしてもという方は救援で熟練ハンターの出現を待ちましょう。

簡単な戦闘中の立ち回り

戦闘が始まったら自分の体力を優先的に管理していきましょう。
余裕があれば、仲間の体力も意識して回復できるようなら
回復しましょう。

ショートカットには自分が押しやすいところに回復薬グレートを置いておけば使いやすいです。
私は誤って押しても大丈夫なように上方向+右斜め左斜めもグレートにしてます。

万が一の為に回復薬Gの調合もできるようにしておくと、安心かもしれません。
私はショートカットの↓を回復薬G調合にしています。

戦闘が苦手でも、こうやってパーティーに貢献することによって
PT全体の手数が増えるので、やったことがなければ試してみるのもいいと思います。

モンハンを始めたばかりだと攻撃力を上げる薬等のステータスを上げる消耗品を使うのは
ちょっともったいない気がしますし、そこまで数が無いので躊躇してしまいがちですが
満足感LV3が付いていればそこまで減らないので積極的に使ってみましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。